公務員はボケる?

こんにちは、ちょびです。 私は某国立大学に勤めています。 厳密には公務員ではありませんが、文書主義、前例踏襲主義、事なかれ、指示待ち、、、などなど、公務員そのままの仕事ぶりです。 また、労働組合があるものの、労働条件は国家公務員の人事院勧告に…

好きなことがない

こんにちは、ちょびです。 自分で言うのもなんですが、私はなかなか仕事はできる方だと思います。 昔の書類を眺めていればそこに何となく法則性が見えてきますし、事前にある程度のスケジュールを立てて計画的に仕事を進めることも比較的得意です。 結果、新…

人に教えるということ

こんにちは、ちょびです。 私は現在、降格のため(詳しくは、パワハラと降格をご覧ください。)正式には部下がいないのですが、実際には派遣さんを指導するなど人に教えることもしばしばです。 今、来てもらっている派遣さんは、お世辞にも仕事ができる方で…

生活を変えたい

こんにちは、ちょびです。 大人になると、日々の仕事や子育てに追われて、新しいことを始める機会ってなかなかないですよね。 私も「何か変えたい!」と思いながら、普通の毎日に追いかけられて何も変えられないままここ数年過ごしています。 ただ、最近は「…

肩の力を抜いて働く

こんにちは、ちょびです。 私は昨年、パワハラで適応障害になってしまい、降格の上で異動しました。 ただ、比較的早く異動できたおかげで、そのあとは順調に回復し、またもとのポジション(係長)に復帰できるとの診断書をもらいました。 この診断書を書いて…

残業と評価

こんにちは、ちょびです。 夜遅くまで仕事を頑張っている人って、いますよね。私はあまり残業をしないので、そういう人を見ると「大変だな」と思います。 私の職場全体では残業は当たり前で、定時で帰る人の方が少ないです(子育て中の女性を除く)。なので…

管理職とマネジメント

こんにちは、ちょびです。 6月末で職場の再雇用の方が退職しました。 この人は4月から私の部署に来たのですが、体調がすぐれないという理由での退職です。 この人の仕事を引き継いだのですが、未処理の書類が大量に出てきて、今はひどい状態です。 私の部署…

責任感が強いのは損?

こんにちは、ちょびです。 責任感って大事ですよね。自分で言うのもなんですが、私は責任感の強い方だと思います。 仕事でも、あまり他人に頼らず(頼れず)、全部自分で抱えてしまうことも多いです。一方で、他人に頼られることは多く、それも断れずに抱え…

何を楽しみに生きるか

こんにちは、ちょびです。 皆さんは、日々の楽しみはありますか? 私は、高校時代の友人と飲みに行くことが一番の楽しみです。 彼らは私と違い、いわゆる理系の職業についていて、はたから見ると充実した仕事をしているように見えます。 そんな彼らと話をす…

Fitbit買いました

こんにちは、ちょびです。 先日、Fitbitを買いました。 購入したのは、Fitbit Alta HRというモデルです。 たまに運動をしているのですが、何か目安が欲しいな~と思っていたところ、友人からFitbit Charge 2を見せてもらい、思わず買ってしまいました。 私の…

妻が泣きました

こんにちは、ちょびです。 昨日、妻が泣きました。 昨日、妻は子供たちを習いごとに連れて行ったのですが、その帰り、危ないことをした上の子の頭を叩いてしまったそうです。 掌手でおでこをかなり強めに叩いてしまったらしく、子供は「痛かった」と言ってい…

休職してました

こんにちは、ちょびです。 今日は私が適応障害で休んでた時のことを書きたいと思います。 私の適応障害については、「適応障害ってなに?」を読んでいただければと思うのですが、調子を崩してから一月半ほど会社を休んでいました。 休み出した頃は朝起きれな…

適応障害ってなに?

こんにちは、ちょびです。 私は現在、「適応障害」ということで心療内科に通っています。 適応障害になった理由は、「パワハラと降格」を読んでいただければと思うのですが、Wikipediaによると、 適応障害(てきおうしょうがい、英: Adjustment disorder:AD…

パワハラと降格

こんにちは、ちょびです。 今回は私の現在の状況を書きたいと思います。 私は現在、[主任」という肩書で仕事をしています。私は今、40歳ですが、40歳男性で主任というのは、正直珍しいです。40歳になるとほとんどの男性は係長をしています。ちなみに、女性…

やりがいのある仕事を求めて

こんにちは、ちょびです。 以前、今の仕事にやりがいがないことを、「40代と仕事のやりがい」を書きました。やりがいって、難しいですよね。 そんな時、以下の記事をダイヤモンド・オンラインで読みました。 diamond.jp この登場人物はかなり優秀で、私と比…

大丈夫でした

こんにちは、ちょびです。 昨日、上の子供を耳鼻科に連れてきました。 上の子は高音の聞こえが悪く、定期的に検査を行っています。 昨日は少し聞こえに気になることがあったので、いつもよりかなり早めに検査をしてもらいました。 結果は、特に変化なし、で…

子供のことで不安があります

こんにちは、ちょびです。 私は小学校、保育園に通う男の子が一人ずついます。 二人はいつもじゃれては喧嘩をして、お父さん、お母さんに怒られてばかりですが、とてもいい子です。 さて、そんな子供たちですが、上の子はおそらく生まれつき耳が悪く、高音(…

40代と仕事のやりがい

こんにちは、ちょびです。 今日は「40代と仕事のやりがい」について、書かせていただきたいと思います。 皆さんは働いてらっしゃいますか? 働き始めた方も、働いてずいぶん経つ方も、一度ぐらいは転職を考えたことがあるのではないでしょうか。 私は、以前…

ブログ始めました

初めまして。ちょびです。 今日からブログを始めました。 私の気になることを、色々と取り上げていきたいと思います。 よろしければお付き合いください。