子供のことで不安があります

こんにちは、ちょびです。

私は小学校、保育園に通う男の子が一人ずついます。

二人はいつもじゃれては喧嘩をして、お父さん、お母さんに怒られてばかりですが、とてもいい子です。

 

さて、そんな子供たちですが、上の子はおそらく生まれつき耳が悪く、高音(4000Hz)以上の音があまり聞こえていません。

電子体温計で「ピピピッ」って音がしますよね。たまたま、あの音が聞こえていないことに気づき、病院で検査してもらったところ、高音が聞こえていないことが判明しました。

小学校に上がる前の話です。

結果を知ったときはとてもショックで、妻と二人で泣いていたのを覚えています。

ただ、幸いなことにこの音域は会話にはあまり関係がないらしく、日常ではあまり影響がありません。

今でも半年に一度検査を行い、特に変化がないと聞いてホッとする、という生活をしています。

 

昨日、上の子供の声が大きいような気がして、指こすり(親指と人差し指をこすって音を出す)で聞こえを確認したところ、右が少し聞こえにくいように感じました。

スマホのアプリで聴力検査をすると、以前と変化があるようには思えなかったのですが、私が心配性ということもあり、その日はあまり食事がのどを通りませんでした。

今日、子供を耳鼻科に連れて行くつもりです。2か月前に検査をして、その時に変化がないと言われているので、おそらくこの短期間で悪化している可能性はないのですが、やはり不安です。

 

子供のことで、親が何もしてやれないとき、本当に不安になりますよね。

子供が病気やけがをしたとき、先天的に問題を抱えているとき、自分はなんて無力なのかと泣きたくなります、というか泣きます。きっと親の気持ちはみんな同じだと思います。

 

この記事を書いたのも、自分の気持ちを落ち着かせるためです。書くことで事実を客観的に把握して、少しでも冷静に対応できるようにするためです。なので、最後は自分の希望だけ書きます。

 

子供の耳は何も変わっていない。聞こえは何も変わっていない。大丈夫だよ。俺。