適応障害ってなに?

こんにちは、ちょびです。

 

私は現在、適応障害ということで心療内科に通っています。

適応障害になった理由は、「パワハラと降格」を読んでいただければと思うのですが、Wikipediaによると、

適応障害(てきおうしょうがい、英: Adjustment disorder:AD)とは、はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。

適応障害 - Wikipedia

とあります。

 

私の場合、以前の部署の上司がストレス因子となって発症し、その部署から1年ほどの前に異動したため、正直今は症状はありません。

ですが、主治医からは十分に治療期間を取ることが望ましいということで、現在も服薬を指導しています。

飲んでいる薬はたぶん軽いものなんでしょうね。スルピリドとタンドスピロンというお薬が処方されています。たまに飲み忘れたりしますが、体調、精神面共に何の問題もありません。

私は現在、降格中のため、以前より責任も少なく、業務も少ない状態です。これも病気治療のためということになっています。

降格した当時は、降格の事実より、トンデモ上司から離れられたことの方がうれしかったので、あまり気にしませんでしたが、体調が戻ってくると、やはり降格は気分のいいものではありません。

第一に、自分が職場にとってあまり価値のない人間ではないか、と感じます。自分が降格しても職場は何ら問題なく機能します。それを見ると、自分の職場での価値ってなんなの?と思ってしまいます。

第二に、会合などに出席して「主任です」と自己紹介すると、なんとなく肩身の狭い思いをします。自分より年下の係長もいますので、「俺は本当は係長なんだ」と言いたくなってしまいます。

第三に、給料が下がります。仕事の難易度が下がっているので、ある程度仕方がないのですが、これも気になります。

こういったこともあって、近々再昇格させてもらうべき、今の上司と話をしています。上司は診断書があれば検討する、という立場なので、まずは主治医に現状を説明して、診断書を書いてもらうことになりそうです。こちらの希望どおり書いてもらえればよいのですが。。。

 

早く、適応障害という病名からおさらばしたいです。