何を楽しみに生きるか

こんにちは、ちょびです。

 

皆さんは、日々の楽しみはありますか?

私は、高校時代の友人と飲みに行くことが一番の楽しみです。

彼らは私と違い、いわゆる理系の職業についていて、はたから見ると充実した仕事をしているように見えます。

そんな彼らと話をすることはとても刺激的で、普段使わない頭をフル回転させているような気がします。

ただ、彼らも家族がいるので、会えても年に数回ほどで、なかなか日々の楽しみというわけにはいきません。

 

子供の成長は楽しみの一つですが、毎日、成長を感じるわけではありませんし、むしろ叱られるようなことばかりしている子供たちを見ると、疲れがたまることもしばしばです。

ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」をご存知でしょうか?その中で、「子供の寝顔で疲れも吹っ飛ぶ」というのがあるのですが、そのオチを読んで、「まさしくその通り!」と思いました。小さいお子さんを育てているお父さんにはとても共感できると思うので、お勧めの本です。

ヨチヨチ父 とまどう日々 | ヨシタケシンスケ |本 | 通販 | Amazon

 

さて、友人ともそこまで頻繁に会わず、子供の成長は毎日は感じないとすると、何を日々の楽しみにすればよいのでしょう?

仕事にやりがいがあれば、仕事に楽しみを見出すこともできますね。仕事にやりがいがなくても、人間関係が良好ならちょっとした雑談を楽しむこともできるでしょう。

ただ残念なことに、私の仕事にはやりがいはなく、雑談をするほど和やかな職場でもないので(誤解のないように言っておきますが、嫌な人がいるわけではありません)、職場ではただ黙々と仕事をこなすだけ、といった感じです。

プライベートも子供の世話や家事に追われて、なかなか自分の時間を捻出できないのが実情です。

毎日平和に過ぎていくのだから、それ以上を求めるのは贅沢なのかもしれませんが、すべきことをするだけの日々はやっぱりちょっと疲れてしまいます。

 

ちょっとでも心の動くことを探して、毎日生きてます。