生活を変えたい

こんにちは、ちょびです。

 

大人になると、日々の仕事や子育てに追われて、新しいことを始める機会ってなかなかないですよね。

私も「何か変えたい!」と思いながら、普通の毎日に追いかけられて何も変えられないままここ数年過ごしています。

ただ、最近は「何かが変わるような、変えられるような気がする」という、根拠のない思いが浮かぶようになり、10年続けていたテニススクールをお休みすることにしました。

10年、長いですね。それだけスクールに通っていれば、かなり上達しそうなものですが、実際にはかろうじて球が返せる程度のレベルで、うまいとは程遠い感じです。

これだけやっても大してうまくならないのは、素質もやる気もそれほどなかったのだろうと自分なりに納得し、今回お休みすることにしました。

ほぼ毎週通っていましたから、いざ休むとなると、生活のリズムが大きく変わるのでしょう。金銭的にも余裕が出ますので、これを機に何か新しいことに挑戦できればと思っています。

 

私自身は新しい物好きで、今までも色々なものに手を出してきました。

テニス、バイク、車、お酒、英語、手品、プログラミングに簿記や知財検定などの各種資格取得、、、。

資格は2級までならそれなりに取得したのですが、1級は本気で勉強する必要があるため、挫折して取得できませんでした。

この中で長く続いたのは、テニス、バイク、英語です。テニスは10年スクールに通いましたし、英語は5年通っています。バイクは20年来の趣味になりますが、子供ができて以降はかなり縁遠くなっています。

英語は週一で5年スクールに通っているのですが、これまた全くと言っていいほど上達しません。長く通っても、本人に目的意識がないため、あまり身につかないのかなと思っています。

 

さて、では何を始めたらよいのでしょう?

これがまた、全くのノープランです。資格取得が趣味なので、最近は産業カウンセラーに興味があるのですが、事前に講習(6か月ほど)を受ける必要があるため、ちょっと腰が引けています。

できれば、仕事を辞めても続けられるようなものがいいなと思うのですが、なかなか「これは!」と思うものに巡り合いません。

ただ、時間とお金は少し余裕ができたわけですから、焦らずに色々と探してみたいと思います。

ちょっとは生活が変わるかな。