ちょっと一息

こんにちは、ちょびです。

 

私のブログは主に仕事(キャリア)絡みのことが多いです。

スマホのブックマークもニュースサイトばかり、Podcastもニュースだけ、と「趣味はニュースです。」という感じになってます。

以前、この話を英会話の先生にしたら、ため息をつかれてしまいました(笑)

ただ、ニュース好きではありますが、好きなニュース、好きではないニュースがあり、好きなのは政治、経済、国際情勢、好きではないのは事件系やゴシップです。

なんか、お固い人間を想像しますが、実際はそれほど固いわけでもなく、お酒大好き、くだらない冗談大好きです。

私はとても小心者で、子供のこと、自分の健康、今後のこと、家族のことなどしょっちゅう心配ばかりしています。でも、ニュースを見ているとそれらをことを忘れることができます(忘れるのがいいことかは別として)。

トランプ大統領の動静や今後の北朝鮮習近平主席の野望など、世界の話題を見ていると、自分の心配事が小さく感じます。まあ、北朝鮮からミサイルが飛んできたらどうやって子供たちを守るか、とか別の悩みは発生するのですが。。。

 

こんな話をつらつらと書いたのは、今回のタイトルが、ちょっと一息、だからです。いつも固い投稿が多いので、たまには思ったことをだらだらと書いてみようと思います。

今、一番気になることは、最近知り合った人と友人になれるか、です。これは、「新しい友達が欲しい、でも」、で取り上げています。

他に気になることは、バイクにETCを積もうかな、とかです。ただ、もう寒くなっているので、実際には次の春まで遠出はしないと思います。どうしたものか、です。

体調の話だと、適応障害はいったい今後どうなるのか、と思います。まあ、適応障害は正直治っていると思うのですが、月曜の朝が調子が悪い、とか時々心配で胸が苦しくなる、などは今でもあって、軽い不安症なのかな、と思ってます。

処方された薬を飲むと、多少楽になるのですが、よく考えると時々胸が苦しくなるのは適応障害になる前からなので、元々そういう人間だった、ということだと思っています。

メンタルがもう少し強いといいなと思うのですが、このメンタルが私らしさにもつながっています。心配事が多いので、細かいこともよく気がつきます。他の人の顔色もよく分かり、相手が何を言いたいかも何となく分かります。

自分の良さを生かしながら、自分の弱みをできるだけ目立たないようにしたい。そのためには環境も大事だと思います。強みと弱みは表裏一体、いわゆる個性ですから、その個性が生かせる環境にあれば、力を発揮できるでしょうし、個性が生かせなければ、ダメな人と評価されるでしょう。

なんだか、いつもの感じですね。

あくまで今回はちょっと一息ですので、もう少し軽い話題で。

お酒が飲める人にとって、飲酒はとても楽しいものです。

思わず羽目を外してしまうこともありますよね。酔った勢いで絡んだり、服を脱いだり。。。こうなると楽しいお酒も反省のタネです。

私もお酒の席では時々失敗します。飲んでいるときはかろうじて大丈夫なんですが、他の人と別れると理性が外れるのか、体力の限界か、寝てしまうことがしばしばです。それでも慣れ親しんだ電車ですので(私は電車通勤です)、普段は降りる駅の直前で目が覚めるのですが、時々そのまま寝過ごして、遙か彼方の駅まで行ってしまいます。学生の頃は眠り続けて、始発~終点~始発、と寝続けたことがありました。

最近は特にすぐ酔ってしまうので、寝過ごさないようにするのが大変です。

お酒は飲んでも飲まれるな、焼き肉焼いても家焼くな、ですね。