人間ドックに行ってきました

こんにちは、ちょびです。

 

新年1回目の記事ですが、先日、人間ドックに行ってきました。

私の大学では、保健組合が補助を出してくれるので人間ドックに行く人が一定数います。私も家の近くの人間ドック専門の医療機関に行ってきました。

人間ドック自体は何度か行ったことがあるのですが、今回は初めて胃カメラを受けてきました。今まではずっとバリウムだったのですが、①バリウムを飲んでゲップを我慢するのがつらい、②バリウムでは小さな病変がわからない(らしい)、③もし異常が見つかれば、結局胃カメラを受ける、と言うことを聞いて、今回は胃カメラにしてみました。

さて、最近は口からではなく鼻からカメラを入れるタイプが主流ということで、私も鼻からカメラを入れてもらったのですが、鼻の穴(手前ではなく奥の方)が狭いのか、かなり痛かったです(もしかしたら麻酔が足りなかったのかも知れませんが)。激痛!ではないのですが、正直勘弁して欲しい、独特の痛みでした。検査が終わった後も2時間ほど痛みが残りましたし、その日は一日中調子が悪かったです。

反対に、喉の方は特に苦しいこともなく(少し麻酔を追加してもらいましたが)、スムーズでした。ただ、なんとか会話はできても、画面を見る余裕はなく(鼻が痛いので)、時折口からよだれを垂らして先生の言うことに答える、ぐらいしかできませんでした(先生の「画面見られますか~」に軽い殺意を感じました)。

全ての結果は3週間後だそうですが、とりあえず胃カメラでは特に問題も見つからず、ほっとしています。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。