肋骨が折れました

こんにちは、ちょびです。

 

最近、忙しいというか、更新する気力が起きなくて更新していませんでした。

久々の更新は、タイトルのとおり肋骨が折れた話題です。

 

皆さん、「腹筋ローラー」というのをご存じでしょうか?

バーにタイヤが付いて、両手で持ってコロコロするやつです。深夜の通販なんかで時々見かけますよね。

最近、筋トレにはまっていたので、この腹筋ローラーを購入してみたのですが、使用中に脇腹から「パキッ」という音が聞こえて鋭い痛みを感じました。

当日は日曜だったため、一日安静にして翌日整形外科に行くとレントゲンを見ながら先生が一言。

先生「肋骨が折れてるね」

私 「え?そんなに激しい運動していませんよ?」

先生「聞いたことはないけど、くしゃみでも折れることあるから」

と言うわけで、腹筋ローラーで肋骨が折れました。

少しずれていると言うことですが、その場合でも特に処置はなく、痛み止めと湿布とサポーターを処方されて帰宅。とにかく安静に、とのことでした。

痛くて動けない!ということもないので、そのまま仕事に行きました。

寝転んだり、起き上がったり、重い物を持ったりすると鋭く痛むのですが、じっとしている分には耐えられないほどの痛みではありませんでした。

ただ、走る、階段を駆け下りる、などは骨に非常に響くためできません。

 

2週間ほどすると、痛みもかなりマシになりました。大人しくしている分には生活に支障はなく、かなり治った?と勘違いするほどです。それでも、走るのは厳しいですし、意外なところでは、自転車の乗り降りでも痛みを感じます。

ここで、再度整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、まあ、特に変わるわけもなく。

先生「ここがずれてるから、安静にね。痛くなくてもまだ全然くっついてないから」

先生からはそれ以外にも、骨と筋肉のバランスが悪いのかも、と言われました。

バランスが悪いと言われも、という感じですが、私は人生で骨折をしたことがなく、骨は頑丈な方だと思っていました。また、ここ半年は運動と栄養に気をつけていたので、骨が弱くなるような生活はしてないはずで、どうしたものかといった感じです。

とりあえず、病院の帰りにカルシウム+ビタミンDサプリメントを買ってみました。

全治にはだいたい6週間かかるとのことで、まだ4週間は安静にしなければなりません。

また、状態が変化したら追記したいと思います。