40代と仕事のやりがい

こんにちは、ちょびです。

 今日は「40代と仕事のやりがい」について、書かせていただきたいと思います。

 

皆さんは働いてらっしゃいますか?

働き始めた方も、働いてずいぶん経つ方も、一度ぐらいは転職を考えたことがあるのではないでしょうか。

私は、以前の職場に2年、その後転職して今の職場に13年、お世話になっています。

前の会社はとても小さい会社で、意見は通りやすかったのですが、待遇面で満足できず26歳の時に転職しました。

まだ若かったこともあり、全くの異業種である現在の職場(国立大学)に転職することができました。待遇面ではかなりよくなり、転職当時はとても満足していたのを覚えています。

さて、40歳も過ぎ、仕事もそれなりにできるようになりましたが、最近は仕事に裁量が全くないことがストレスになってきました。

大学での決定権は教授が握っているため、職員は教授の意向に沿って仕事をするしかありません。

また、色々な規制の関係で、そもそも大学の自由にできないこともたくさんあります。

そんな仕事を何年もしていると、「何のために仕事してるの?」という気分になってきます。

もちろん、準公務員のため待遇は安定、ブラック企業でもありません。

それでも、仕事にやりがいを、という気持ちはありますので、転職を考えたりもします。

以前の会社では、待遇はイマイチながら、日本中出張したり、自治体に申請書を出したり、新製品の立ち上げをしてみたり、特許を取ったりと、やりがいを感じられることも多くありました。

あの日々をもう一度、と思うわけです。

しかし、若い頃ならともかく、ただこなすだけの仕事をしてきたおっさんの大学職員など、そもそも引き取り先がありません。

思うに、若い頃はプレイヤーとしてのスキル(+将来性)で転職できますが、40歳を過ぎるとマネージャーとしてのスキル(+実績)がなければ希望の転職をすることは難しいのでしょう。

例えば、最近話題になっている副業によって、仕事や人脈の幅を広げれば、おっさん大学職員にも希望はあるかもしれません。

実際、副業は就業規則上難しいので、ボランティアなどでスキルを磨ければ、同じような効果が期待できそうな気がします。

 

マネジメントスキルも副業も、人間としての幅を広げるように感じます。