2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その仕事はあなたを成長させてくれますか?

こんにちは、ちょびです。 みなさん、仕事は楽しいですか? このブログを読んでくれている方はご存知かもしれないですが、私は仕事が楽しくありません。 昔はそこまで思わなかったのに、どうして今は楽しくないのだろう?と考えてみました。 採用されてしば…

会社との付き合い方

こんにちは、ちょびです。 いきなりですが、日経ビジネス・オンラインで以下のような記事が載っていました。 business.nikkeibp.co.jp 以前、「責任感が強いのは損?」でも少し書いたのですが、会社の中で出世するのは、無責任なタイプだそうです。 で、今回…

100年人生をどう生きますか?

こんにちは、ちょびです。 私は今、40歳です。あと20年働いて、5年は再雇用で働いて、その後は年金生活を送って、、、などと考えていましたが、どうもこの考えは甘いようです。 先日、公務員の定年を65歳に延長する方向で検討に入ったという記事を見ました。…

職場の価値観と自分の価値観

こんにちは、ちょびです。 働くことって、大変ですよね。 以前、上司に「お金をもらっているのだから、嫌なことをやって当然。楽しいことをやったらお金を払わないと。」と言われました。 聞いた時には、なるほどその通り、とも思ったのですが、本当にそうで…