2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感の違い

こんにちは、ちょびです。 先日、英語の先生に日本語の「責任」という言葉に対する英語が非常に多いという話を聞きました。いくつか挙げてみると、 responsibility(結果に対して負う責め) charge(権限がある) fault(失敗、落ち度) blame(失敗に対する…

ちょっと一息

こんにちは、ちょびです。 私のブログは主に仕事(キャリア)絡みのことが多いです。 スマホのブックマークもニュースサイトばかり、Podcastもニュースだけ、と「趣味はニュースです。」という感じになってます。 以前、この話を英会話の先生にしたら、ため…

新しい友達が欲しい、でも

こんにちは、ちょびです。 突然ですが、タイトルのとおり、新しい友達が欲しいです。 私は職場には基本的に友達と言えるほどの人はおらず、職場では歓迎会、忘年会などのイベント時に飲み会に参加するぐらいです。 子供が小さいこともあり、そもそも飲み会自…

キャリアを会社任せにしない

こんにちは、ちょびです。 織田信長は幸若舞の「敦盛」の一節、「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻のごとくなり」を好んだといいます。 当時の平均寿命は分かりませんが、50年で人生を全うした、というイメージでしょうか。 変わって現在の日本では、…