新しい友達が欲しい、でも

こんにちは、ちょびです。

 

突然ですが、タイトルのとおり、新しい友達が欲しいです。

私は職場には基本的に友達と言えるほどの人はおらず、職場では歓迎会、忘年会などのイベント時に飲み会に参加するぐらいです。

子供が小さいこともあり、そもそも飲み会自体あまり参加できないのですが、参加しても職場の同僚にそれほど興味もわかず、飲むだけ飲んだら帰る、という感じです。

 

友人と言えるのは、高校時代の数人、大学時代の数人、以前職場が一緒だったアメリカ人が一人、ぐらいでしょうか。

新しいことを始める時間もなかなか取れないため、新しく人と知り合うこともありません。

そんな中、職場で半年ほど研修を受けることになり、別の部署の数人と週に1回、2時間顔を合わせる機会ができました。その中に20代の女性がいて、是非友達になりたい、と久しぶりに思いました。

かわいいから、というのもあるんですが、民間から転職してきたそうで、話をしたら面白いのでは?と思って機会をうかがっていました。

ちょうどアメリカ人の友人と飲みに行く予定があったので、それに誘ったら快く承知してくれました。私としては、最終的に二人で飲みに行きたいと思っているのですが、いきなり二人はハードルが高いので、ちょっと変わった飲み会に誘って実績作りからと思っていました。

アメリカ人との飲み会は、基本英語なので、思ったことをなかなか伝えられません。それではストレス溜まるな~と思い、それとは別にお茶に誘ったのですが、こちらは当初色よい返事をもらったものの、その後の日程調整が思うように進まず、別の話が出てきたりで結局立ち消えになりました。

たぶん、別の機会で同じ研修を受けてる人と一緒に食事をするのだと思いますが、それではなかなか友達にはなれないのでは、と思い、ちょっとふてくされています。

私は、彼女も私に興味があって、時間を割いて二人で会ってもいい、友達になってもいい、と思っていると感じたのですが、どうやら私が思うほどには彼女は私に興味がなかったようです。

勝手な話ですが、私は自分の興味のある人が好きなので、自分にあまり興味を示さない人には急激に興味が失せます。

今回の場合だと、「私に興味がある!」から「そこまでではない」という判断に変わったので、今は完全に彼女への興味が失せました。この調子だと、友人との飲み会も適当に理由をつけて断るかもしれません。自分に興味がない人に何らかの利益を与えるほど、私は博愛主義ではありません。むしろゴリゴリの自己中心主義です。

我ながら狭量だな~と思うのですが、期待が大きかった分、とってもがっかりしていて、「かわいさ余って憎さ百倍」状態です。

人生、なかなか面白いことはありませんね。