やりがいのある仕事を求めて

こんにちは、ちょびです。

 

以前、今の仕事にやりがいがないことを、「40代と仕事のやりがい」を書きました。やりがいって、難しいですよね。

 

そんな時、以下の記事をダイヤモンド・オンラインで読みました。

diamond.jp

 

この登場人物はかなり優秀で、私と比較するのはおこがましいのですが、記事の中で一つだけ心に残るフレーズがありました。

 

「AかBか」という択一的な選択を前提にするのではなく、「AもBも」両立させることを第一に考える

 

というものです。

今回の記事のケースですと、時間軸でも物事を捉え、あまり「今」に固執しない(今すぐにすべての答えを求めない)というアドバイスだったと思っています。

記事の中にも出てくるのですが、「今」に固執するとどうしても視野が狭くなりがちです。これを自分に置き換えて考えたとき、今、すべての答えを出そうとせず、優先順位をつけつつ、時間を味方にして順次、自分に有利な答えを手繰り寄せる、そういう努力もあるのかな、と思いました。

 

今の仕事を単体で見れば、やりがいがないのですが、一方でノルマもなく、給料もそこそこ、子供のことで休むこともできる今の職場は、子育てをする私にとってある意味理想的です。

ただ今後は、子育てに割く時間も減っていくことでしょうし、ある程度のタイミングで仕事の内容を変える必要はあると思っています。

その時、年齢や経験不足を理由にしないためにも、今の職場(またはプライベート)でスキルを磨くことが大切なんだろうと思いました。

そんな中、今までの自分の経験、性格、職場の現状等を考慮したところ、産業カウンセラーが一つの答えになるのでは?と、考えています。

産業カウンセラーについて、詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

私の理解では、「企業において、産業医等とともに社員のメンタルヘルスに取り組む」仕事だと思っています。

取得には、大学で心理学等を修めているか、協会の養成講座を受ける必要があるので、近いうちに養成講座に申し込みをしようと思っています。

 

私事ですが、最近、何かが変わりつつあるように感じています。

何かがつかめそうな感覚、というべきでしょうか。もしつかめたら、またご報告したいと思います。