メンタルが弱い

こんにちは、ちょびです。

 

私は上司のパワハラで体調を崩して、降格・異動したのですが、それ以降どうもメンタルが弱くなったような気がします。詳しくはこちらを。

パワハラと降格 - ちょびののぞき窓

具体的には、他人から否定的な意見が出ると変に緊張する、怒られているような気がする、というものです。人間、生きていれば意見の違いはあって当然ですから、否定されることもあります。ただ、それが最近、妙に気になるのです。怖い、という言い方が正しいでしょうか。実際に怒られているわけではないはずですが(怒られたらもっと記憶に残るはずですから)、何か「怖い」のです。メンタルが弱くなっているのでしょう。

メンタルが弱くなっているのが原因かは分かりませんが、ちょっとしたことで子供を怒ることも多いように思います。おそらく、心の余裕がないのせいなのでしょう。

表面上は問題ないのですが、時々否定的な考えが頭に浮かび、以前よりもずっと長く留まります。また、ちょっとしたことも大きな不安に感じることも多くなりました。急にほくろがガンに思えたり、子供のちょっとした症状も重い病気の前触れに感じたり。

実際は、病院に行って杞憂であると分かるのですが、分かるまでは、また分かった後も心の中でモヤモヤしたものが残ります。

現在かかっている心療内科の医師には、「一度メンタル不全になった人は、昔よりも弱くなっているので気をつけるように」と言われています。確かにそうかな、と思います。メンタルを崩してから、自信もなくなったように感じます。

 正直、毎日が少しずつ大変です。とても大変、ではないのですが、ぼんやりとした霧の中にいるような、何の目印もない広い大地をあてもなく歩いているような、そんなぼんやりとした不安感、焦燥感が毎日頭の中にあります。

このままでは、何かの拍子に調子を崩しかねないと思い、メンタルを鍛えようと思っています。ただ、メンタルはダンベルを持ち上げたり、ルームランナーで走ったりして鍛えられるものではないので、まずはそういう関係の本を読むことにしました。

Amazon 平常心を鍛える 自衛隊ストレスコントロール教官が明かす「試練を乗り切るための心の準備」

著者は、自衛隊のメンタル担当教官だそうで、戦場や災害現場などの過酷な環境で働く隊員のメタンル教育などを行っていたとのことです。

自衛隊員の環境と比べれば、仕事で受けるストレスはそこまで過酷ではありませんので、この本を通じてメンタル的な強さ、自分への自信を取り戻せたらと思っています。

また読み終えたら、感想を載せたいと思います。