コインチェックからのNEM流出について

こんにちは、ちょびです。

 

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、国内大手の仮想通貨取引所インチェックから580億円相当のNEMが盗まれました。

コインチェック、NEM約580億円分が不正に外部送金 仮想通貨の取引を一時停止 - 産経ニュース

1月26日の午後2時頃、以下のようなメールがコインチェックから届きました。

 

NEWS LETTER coincheck
【重要】NEMの入金について

現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

実は私、コインチェックでNEMを持っていたんです。この日はメールを確認しておらず、ニュースを見るのも遅くなってしまい、ここまで大事になっているとはしばらく気づきませんでした。

この後、日本円の出金、その他の仮想通貨の送信も出来なくなりました。

日本円の出金に関しては、以下のようなメールが届いています。これは、27日の3時半ぐらいに受信しました。

 

NEWS LETTER coincheck
【Coincheck payment】一部機能の停止について

2018年1月27日17:00頃より、Coincheck paymentの一部機能が停止いたしますことをお知らせいたします。

 

Coincheck payment一部機能の停止について
停止日時:2018年1月27日 17:00頃〜
停止機能:日本円出金、及び新規支払いの受付

再開の見込みについては未定となっております。また、ログイン及び管理画面へのアクセスは可能です。

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 この後、しばらくして、保証に関しての連絡が届きました。受信は28日の午前2時40分頃です。

 

NEWS LETTER coincheck
不正に送金された仮想通貨NEM保有者に対する補償方針について

不正に送金された仮想通貨NEM保有者に対する補償方針について

インチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEM保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEM保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。
           


今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客様、取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます。原因究明、セキュリティ体制の強化などを含めたサービスの再開に尽力するとともに、金融庁への仮想通貨交換業者の登録申請の継続的な取り組みも併せて、今後も事業を継続して参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

仮想通貨に関する損失事件と言えば、マウントゴックス社のことを思い出す人も多いと思いますが、コインチェックは「自己資金で保証する」と言っており、対応はかなり異なります。

ただ、この連絡を見ても、素直に喜べないのが人の性と言ったところで。

まず、補償金額が低いのではないか、という点です。約88.5円で保証するとあるのですが、ブログ作成時点で108円程度なので、正直かなり損した気分です。

次に、保証時期が明示されていない点です。保証する気がある、という意思表示だけをしても、目処等が全く示されていません。本当に保証するだけの資金があるのでしょうか。

そして、これはNEM保有者だけではないのですが、1/29現在で、まだ日本円の出金、その他の仮想通貨の送信が出来ない状態です。

今回の件を受けて、コインチェックが信用できなくなったので、私としては速やかに他の仮想通貨を別の取引所に移したいのですが、まだ何もできない状態です。

さらに納得がいかないのが、どうも日本円の入金だけは出来るそうなのです。会社が今後も存続できるかどうか怪しいのに、入金だけは受け付ける、というのは誠実さに欠けると思います。

仮想通貨がどれだけ暴落しても、それはもちろん投資した人の自己責任です。ただ、ハッキングで丸ごと盗まれるというのは、セキュリティーがかなりずさんだったと言われても仕方ありません。コインチェックが今後も運営を続けていくというのであれば、その辺りの責任問題だけはちゃんとしてもらわないと、と思います。